
具志頭バレーボールクラブ

沖縄県八重瀬町立具志頭小学校の子供たちによるバレーボールの取組みと成長の記録です♪

今年も元気に!

今年も元気に練習スタート!ミーティングでは①6年生最後の『お別れ大会(2月)』に向けて一致団結と②新体制の準備について話し合いました。練習は、年末年始の間に鈍った身体に『喝!』を入れるべく、昨年夏にやったキツ~イ体力づくりを中心に実践中。みんなヘトヘトで筋肉痛の子供たち続出(笑)でも、みんな悲鳴をあげながらも、しっかりワンマン練習などでボールに食らいついてました。本当に逞しくなった子供たち、いつもワクワク・ドキドキ・楽しみな具志頭クラブ。今年もよろしくお願いします。

↓↓ 練習前のミーティング風景f:id:gushikamivbc:20170108175408j:plain

↓↓ 課題のサーブカットには時間をかけています。

f:id:gushikamivbc:20170108175437j:plain

↓↓ 全員攻撃で活路を拓くぞ~!!

f:id:gushikamivbc:20170108175511j:plain

↓↓ 今年からみんな一緒にお昼ごはん♪♪

f:id:gushikamivbc:20170108175546j:plain

りゅうぎんカップ

12月23日(金)、具志川総合体育館にて行われた「りゅうぎんカップ」、インフル明けの子や、突き指、骨折の子が出るなど、満身創痍の中でしたが、みんな一生懸命、必死にボールを追いかけていましたよ。

《予選リーグ》

対安慶田:2-0 勝ちました、まず一勝!

対上野:1-2 惜しい・・・負けました。

1勝1敗で予選リーグ敗退でした・・・

負けはしたものの、ファミマカップ(県大会)準優勝チームを相手にフルセットまで持ち込んだ粘りは見事です。試合をする毎に強くなっています。特に攻撃面は観ていても楽しい、バックの子も参加しての『全員攻撃』ワクワクするゲーム展開でした♪しかし、反省点は2つ、全員攻撃に移る前のディフェンスはまだまだ、そして勝負どころでのサーブミスも痛い、この点を改善しないことには、どこと試合しても「いい試合なんだけどね~」で終わっちゃいます。6年生は残すところあと1大会、悔いが残らないよう、止まることなく来年も『挑戦』を続けていきましょう。きっと違う景色が見えてくるはずです。『ミラクル具志頭!』楽しみにしています。

↓↓ 開会式の模様、緊張感なし(笑)

f:id:gushikamivbc:20161230091318j:plain

↓↓ 第一試合前の様子、テンションMAX

f:id:gushikamivbc:20161230091339j:plain

↓↓ 12/28(水)お世話になった体育館の大掃除、最後はみんなで『ありがとうございました~』、大事ですよね♪

f:id:gushikamivbc:20161230091414p:plain

合同練習 IN 西原中学校

 12月10日(土)午前中、私の所属チーム(西原クラブ)の先輩の計らいで『西原中学校女子バレー部との合同練習』が実現しました。小学生バレーだけでなく高いレベルで頑張っている中学バレーチームの練習を見学するのが目的でしたが、なっ、なっ、なんと中学生の皆さんが見学どころか、うちの子供たちにみっちり個別指導までしてくれました、ありがたや~。基礎がしっかり出来ている中学生の先輩たちの指導は見ていても感心することばかり、顧問の金城先生曰く「メニューは子供たちに任せています、あの子たちは自分自身でよく考えて工夫し行動する子たちです。」本当にそうでした。明るくて元気でハキハキしている子供たち、素晴らしいチームでした。金城先生&K先輩、子供たちのみならず私自身も大変勉強になりました。今回の交流・指導で学んだことをしっかり今後の練習や試合に活かしていきます。

西原中女子バレー部のみなさん、ありがとうございました♪♪

↓↓ 夢のような個別指導、最初は緊張そのうち笑顔♪

f:id:gushikamivbc:20161210163802j:plain

↓↓ セッターの悪いクセもしっかりアドバイスいただきました!

f:id:gushikamivbc:20161210163846j:plain

 

さぁ、練習再開!

11月23日(水)と26日(土)に行われた『島尻地区秋季大会』、今回も具志頭っ子はやりましたよ~♪♪『ベスト8』です!夏季大会に続きしっかり結果を残してくれました。正直(この夏)レギュラーメンバー数名がチームを去って、一時はどうなるかと思いましたが、残ったメンバーと5年生も総動員して勝ち取った上出来の結果。君たちはまだまだ強くなる、でも、今の力では絶対に勝ち上がれない、大会後に恒例のビデオ反省会、気づいたそれぞれの欠点克服にしっかり取り組むこと、そして「私が何とかする!」の自覚と覚悟をもっと強く持てるようになること、さらなる上位進出も決して夢じゃない、父母、指導者、後輩たちみんなが信じて応援してます。がんばれ~!!!

↓↓ さぁ、練習再開!まずは低いボールの処理からね!

f:id:gushikamivbc:20161205215847j:plain

↓↓ かるがも軍団が増えました(笑)可愛いですよ♪

f:id:gushikamivbc:20161205215911j:plain

↓↓ 午前中は那覇マラソンボランティア!暑い中お疲れさまでした。

f:id:gushikamivbc:20161205225157j:plain

充実の練習試合!

11月3日(木)は「銘刈&兼城男子」、そして11月5日(土)は「兼城、長嶺、潮平、与那原J、宮里」と県大会上位常連チームと夢のような練習試合、ものすごく貴重な経験をさせてもらいました。強豪チームはやはり守備と攻撃のバランスが素晴らしい!守備が良いから大崩れしない!などなど、具志頭の子供たちはそれを身をもって感じたのではないでしょうか?この貴重な体験を糧に明日から早速課題克服にチャレンジ!秋季大会の対戦も決定(Aは豊団&知念、Bは白川&大里)、何とか二日目まで残りたいですね。

☆チバリヨー!具志頭クラブ!

f:id:gushikamivbc:20161106083448j:plain

f:id:gushikamivbc:20161106083510j:plain