
具志頭バレーボールクラブ

沖縄県八重瀬町立具志頭小学校の子供たちによるバレーボールの取組みと成長の記録です♪

成長を実感

10月1日(土)いよいよ下半期に突入、いろんな出来事がありましたが、それを乗り越えた今の子供たちは間違いなく強くなっています。何が?まず①考えてプレーしていること、②競争していること、③目標を掲げてプレーしていることかな?続けていけばいずれ結果が伴ってきます。ひと回り成長した子供たち、がんばれっ!!

土曜日は南風原と練習試合、課題解消とはいきませんが、ここ最近練習試合を多く取り入れているせいか、イレギュラーなボールも上手くカバーして繋いでいたのが印象的、手応えを感じた週末の練習試合&通常練習でした。

↓↓南風原との練習試合、エース対策に必死です(笑)

f:id:gushikamivbc:20161002154058j:plain

↓↓練習試合終了後、子供たちでミーティング

f:id:gushikamivbc:20161002154210j:plain

↓↓日曜日みんなで基本の『構え』、1年生カワイイです♪

f:id:gushikamivbc:20161002154226j:plain

一日中練習!

9月22日(木)秋分の日、今日も朝から練習。これまでの大会では午後から集中力を欠き、急に弱くなる点を改善するため、今回初めて午前中練習、午後から兼城小学校に出向き、兼城フレンズ男女と練習試合を決行しました。

やはり、所々で集中力を欠き、雑なプレーも見受けられましたが、自分たちの課題を自覚して試合に臨んだせいか、キャプテンを中心にしっかり持ち直していました。(ホッ)

兼城フレンズのみなさん、ありがとうございました。またやりましょうね♪♪

↓↓午前中は通常練習

f:id:gushikamivbc:20160924151141j:plain

↓↓午後は兼城小学校で練習試合

f:id:gushikamivbc:20160924150048j:plain

愚直に!

 9月19日(月)祝日ですが今日も元気に通常練習、今日は8時に集合して約1時間みっちりミーティング、子供たち自身で先の大会の評価反省をしました。ホワイトボードにビッシリ良くなった点、悪くなった点、なぜできなかったのか?どうしたいのか?などなど書き込ませ、単に『できなかった』で終わることなく、深く深く掘り下げて進めさせました。ゲーム中に必ず発生する悪い流れを、いかにしてこちらに戻すのか?これが最大の課題という点に気づきこれを話し合いました。まぁ、やることは『愚直に』声だし・合図・ディフェンスなどの一見地味な部分を普段の練習から意識して真面目に取り組むことしかないんですけどね(笑)

ミーティングで意識統一を図った後の4時間の練習は、出来なかった点を再度練習で気づかせ課題克服に取り組みました。一朝一夕に出来ないにしても『愚直に』取り組み、少しづつ前に進んでいこう!

↓↓気づきの次は実践ね♪

f:id:gushikamivbc:20160919193244j:plain

↓↓Aクイックのワンマンスパイク、キツそう・・・

f:id:gushikamivbc:20160919193309j:plain

↓↓最後はお父さんにも協力してもらいフォーメーション(笑)

f:id:gushikamivbc:20160919193321j:plain

三地区大会

9月17日(土)、那覇市民体育館において、那覇浦添、島尻地区のチームで『三地区大会』が行われました。

私は所用で大会参加できませんでしたが、子供たちは元気にプレーしていたようです。

《予選リーグ》

○対松島戦:2-0(勝ち) なんと、勝っちゃいました。

○対港川戦:0-2(負け) 予選リーグ1勝1敗で決勝T進出ならず。

残念!!でも、いい形で展開する場面もあったとか♪今の実力ではある程度予想できた感はありますが、子供たちは確実に成長していると思います。ただし、課題は山積、サーブレシーブ・スパイクレシーブの強化は今後も最優先で取り組んでいきましょう。次の目標は11月の秋季大会、今度こそ『全員攻撃』を武器に上位に進出するぞ~!

f:id:gushikamivbc:20160918174705j:plain

f:id:gushikamivbc:20160918174731j:plain

f:id:gushikamivbc:20160918174747j:plain

みっちり練習試合!

 9月10日(土)、11日(日)の2日間、久しぶりの練習試合、みんな汗だくになりながら、みっちり自分たちのバレーを追い求めました。

9月10日(土)は、玉城クラブと朝から昼過ぎまで練習試合、相手の硬い守りに歯が立たず粘り負け。課題山積ですが、この課題に『気づいた』点は収穫です。大事なことですよね♪

9月11日(日)は南風原クラブと午後に練習試合、相手のスーパーエース相手にどこまで拾えるのか?ブロックできるのか?試しましたが、ここでもミス連発で完敗、でも、話し合ったことや注意されたことは徐々に修正していました。絶対に『次こそは!』でしたね。

週末の二日間、体育館が使えないという大会前の非常事態の中、快く試合をお請けいただいた、玉城(山入端監督)、南風原(宮城監督)本当にありがとうございました。今度は上位で対戦したいですね♪

日曜日の夕方に代表者会議があり、9月17日(土)の『(那覇浦添・島尻)三地区大会』の抽選がありました。

対戦は『松島&港川』いずれも名の知れた名門クラブ、まともに戦ったら勝ち目はありません、何か秘策を考えねば・・・・。まっ、勇気と元気をもって、熱くがむしゃらにボールを追いかける、くらいしか浮かびませんが、でも何が起こるかやってみないと分かりませんよ~(笑)

さぁ、週末の大会に向けて練習あるのみ!

f:id:gushikamivbc:20160912233804j:plain

f:id:gushikamivbc:20160912233826j:plain

f:id:gushikamivbc:20160912233903j:plain