
具志頭バレーボールクラブ

沖縄県八重瀬町立具志頭小学校の子供たちによるバレーボールの取組みと成長の記録です♪

八重瀬町小学生バレーボール大会

10月29日(土)具志頭社会体育館において『第3回八重瀬町小学生バレーボール大会』が開催、町内の4チームと兼城、船越も参戦し6チーム(ABCブロックに分けると17チーム)で熱戦が繰り広げられました。

具志頭クラブは、Aチーム優勝(2連覇)、Bチーム優勝(初)、Cチーム(1勝)みんな頑張ってましたよ♪

Aチームの決勝戦の相手は東風平、フルセットまでいきましたが、第3セットは元気・パワーを切らすことなく、後輩・父母の熱い応援もあり、みんなで一致団結して優勝を勝ち取りました。久しぶりに周囲を感動させるワクワクした試合でした。

この勢いで11月の「島尻地区秋季大会」も上位進出を目指して頑張っていこう!!

f:id:gushikamivbc:20161030222952j:plain

f:id:gushikamivbc:20161030223014j:plain

f:id:gushikamivbc:20161030223034j:plain

f:id:gushikamivbc:20161030223053j:plain

f:id:gushikamivbc:20161030223106j:plain

練習試合in馬天

10月16日(日)今日は午後から馬天小学校で練習試合、選手の入れ替えもあり、まだまだ試行錯誤の連続ですが、何とか形になってきました。今回は課題としていた「サーブカット」や「ディグ」の出来いかんで、流れがガラッと変わるんだ!楽なゲーム展開に持ち込めるんだ!という事がよくわかったんじゃないかな?強豪チームは当たり前に習得している『守備』に取り組んだ、実り多き週末の練習でした♪

↓↓サーブカット、目指せ75%!!

f:id:gushikamivbc:20161018221822j:plain

↓↓可愛い一年生はコート外でレシーブ練習

f:id:gushikamivbc:20161018221848j:plain

サーブカットがポイント!

三連休も練習試合や通常練習で汗を流しました。通常練習では、練習試合での反省点「サーブカットミス」を改善すべく重点的に取り組みました。カット率を数値化してみると・・・あちゃー(痛)、やはりここがチームが勝ち上がっていくためのポイントかもしれませんね。何千何万回とサーブをさばくしか方法は浮かびませんが、しっかり取り組んでいきましょう!!

↓↓重心を前にして強打レシーブ

f:id:gushikamivbc:20161010190610j:plain

↓↓Aカットが出来てのコンビバレーだよ!

f:id:gushikamivbc:20161010190707j:plain

↓↓地道にジャンプトレーニング!

f:id:gushikamivbc:20161010190731j:plain

↓↓練習終了後にみんなで「四年生大会」の祝勝会♪

f:id:gushikamivbc:20161010190757j:plain

成長を実感

10月1日(土)いよいよ下半期に突入、いろんな出来事がありましたが、それを乗り越えた今の子供たちは間違いなく強くなっています。何が?まず①考えてプレーしていること、②競争していること、③目標を掲げてプレーしていることかな?続けていけばいずれ結果が伴ってきます。ひと回り成長した子供たち、がんばれっ!!

土曜日は南風原と練習試合、課題解消とはいきませんが、ここ最近練習試合を多く取り入れているせいか、イレギュラーなボールも上手くカバーして繋いでいたのが印象的、手応えを感じた週末の練習試合&通常練習でした。

↓↓南風原との練習試合、エース対策に必死です(笑)

f:id:gushikamivbc:20161002154058j:plain

↓↓練習試合終了後、子供たちでミーティング

f:id:gushikamivbc:20161002154210j:plain

↓↓日曜日みんなで基本の『構え』、1年生カワイイです♪

f:id:gushikamivbc:20161002154226j:plain

一日中練習!

9月22日(木)秋分の日、今日も朝から練習。これまでの大会では午後から集中力を欠き、急に弱くなる点を改善するため、今回初めて午前中練習、午後から兼城小学校に出向き、兼城フレンズ男女と練習試合を決行しました。

やはり、所々で集中力を欠き、雑なプレーも見受けられましたが、自分たちの課題を自覚して試合に臨んだせいか、キャプテンを中心にしっかり持ち直していました。(ホッ)

兼城フレンズのみなさん、ありがとうございました。またやりましょうね♪♪

↓↓午前中は通常練習

f:id:gushikamivbc:20160924151141j:plain

↓↓午後は兼城小学校で練習試合

f:id:gushikamivbc:20160924150048j:plain