読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

具志頭バレーボールクラブ

沖縄県八重瀬町立具志頭小学校の子供たちによるバレーボールの取組みと成長の記録です♪

お別れ大会

2月17日(土)・18日(日)、知念小学校ほかで『6年生お別れ大会』がありました。6年生最後の大会をインフルエンザにかかることもなくベストメンバーで迎えることができました。予選の対戦相手は『豊崎&与那原JVC』、前回大会優勝チームとベスト8のチー…

栄養会♪

2月11日(土)午前中は兼城フレンズと練習試合をした後、午後からはお別れ大会前の『栄養会』を監督宅で開催、ベランダでは焼肉、室内ではすき焼き、20名みんなでワイワイガヤガヤ楽しい一時を過ごしました。 いよいよ、来週は6年生最後の『お別れ大会…

今年も元気に!

今年も元気に練習スタート!ミーティングでは①6年生最後の『お別れ大会(2月)』に向けて一致団結と②新体制の準備について話し合いました。練習は、年末年始の間に鈍った身体に『喝!』を入れるべく、昨年夏にやったキツ~イ体力づくりを中心に実践中。み…

りゅうぎんカップ

12月23日(金)、具志川総合体育館にて行われた「りゅうぎんカップ」、インフル明けの子や、突き指、骨折の子が出るなど、満身創痍の中でしたが、みんな一生懸命、必死にボールを追いかけていましたよ。 《予選リーグ》 対安慶田:2-0 勝ちました、ま…

合同練習 IN 西原中学校

12月10日(土)午前中、私の所属チーム(西原クラブ)の先輩の計らいで『西原中学校女子バレー部との合同練習』が実現しました。小学生バレーだけでなく高いレベルで頑張っている中学バレーチームの練習を見学するのが目的でしたが、なっ、なっ、なんと…

さぁ、練習再開!

11月23日(水)と26日(土)に行われた『島尻地区秋季大会』、今回も具志頭っ子はやりましたよ~♪♪『ベスト8』です!夏季大会に続きしっかり結果を残してくれました。正直(この夏)レギュラーメンバー数名がチームを去って、一時はどうなるかと思い…

充実の練習試合!

11月3日(木)は「銘刈&兼城男子」、そして11月5日(土)は「兼城、長嶺、潮平、与那原J、宮里」と県大会上位常連チームと夢のような練習試合、ものすごく貴重な経験をさせてもらいました。強豪チームはやはり守備と攻撃のバランスが素晴らしい!守…

八重瀬町小学生バレーボール大会

10月29日(土)具志頭社会体育館において『第3回八重瀬町小学生バレーボール大会』が開催、町内の4チームと兼城、船越も参戦し6チーム(ABCブロックに分けると17チーム)で熱戦が繰り広げられました。 具志頭クラブは、Aチーム優勝(2連覇)、…

練習試合in馬天

10月16日(日)今日は午後から馬天小学校で練習試合、選手の入れ替えもあり、まだまだ試行錯誤の連続ですが、何とか形になってきました。今回は課題としていた「サーブカット」や「ディグ」の出来いかんで、流れがガラッと変わるんだ!楽なゲーム展開に…

サーブカットがポイント!

三連休も練習試合や通常練習で汗を流しました。通常練習では、練習試合での反省点「サーブカットミス」を改善すべく重点的に取り組みました。カット率を数値化してみると・・・あちゃー(痛)、やはりここがチームが勝ち上がっていくためのポイントかもしれ…

成長を実感

10月1日(土)いよいよ下半期に突入、いろんな出来事がありましたが、それを乗り越えた今の子供たちは間違いなく強くなっています。何が?まず①考えてプレーしていること、②競争していること、③目標を掲げてプレーしていることかな?続けていけばいずれ結…

一日中練習!

9月22日(木)秋分の日、今日も朝から練習。これまでの大会では午後から集中力を欠き、急に弱くなる点を改善するため、今回初めて午前中練習、午後から兼城小学校に出向き、兼城フレンズ男女と練習試合を決行しました。 やはり、所々で集中力を欠き、雑な…

愚直に!

9月19日(月)祝日ですが今日も元気に通常練習、今日は8時に集合して約1時間みっちりミーティング、子供たち自身で先の大会の評価反省をしました。ホワイトボードにビッシリ良くなった点、悪くなった点、なぜできなかったのか?どうしたいのか?などな…

三地区大会

9月17日(土)、那覇市民体育館において、那覇、浦添、島尻地区のチームで『三地区大会』が行われました。 私は所用で大会参加できませんでしたが、子供たちは元気にプレーしていたようです。 《予選リーグ》 ○対松島戦:2-0(勝ち) なんと、勝っちゃ…

みっちり練習試合!

9月10日(土)、11日(日)の2日間、久しぶりの練習試合、みんな汗だくになりながら、みっちり自分たちのバレーを追い求めました。 9月10日(土)は、玉城クラブと朝から昼過ぎまで練習試合、相手の硬い守りに歯が立たず粘り負け。課題山積ですが、…

四年生以下大会

9月3日(土)白川小学校において『四年生以下大会』が開催。3週間前まではメンバーが4人しかおらず出場が危ぶまれましたが、その後何とか1~3年生の3人と、部員の弟も加わり総勢8人でエントリー。とはいうもののレシーブとアンダーハンドサーブしか…

隔靴掻痒

隔靴掻痒(かっかそうよう):かゆい足を掻きたいのに靴がジャマで掻けないもどかしさの例えで使いますが、まさに今の具志頭クラブはこれ。子供たちの改善すべき課題は見えているのに、なかなか練習時間の確保と指導が出来ずにモヤモヤするもどかしい日々が…

この夏が正念場!

久しぶりのアップ、この1か月いろいろな事がありましたが、子供たちは相変わらず元気に汗だくになりながらコートを縦横無尽に走り回っています。みんなで習得した『フライングレシーブ』を駆使してね♪ まだまだ弱い具志頭グラブですが、この秋までには何と…

大会前の練習試合

7月3日(日)、今日は朝早くから昼過ぎまで”みっちり練習試合”でした。対戦相手は『与那原V&西原南&馬天&潮平&大山&港川』の6チーム。遠方より参加するチームもあり、ホント感謝です。父母の皆さんも朝早くから運営へのご協力ありがとうございまし…

ディフェンス!

7月2日(土)、うだるような暑さの中、今日も元気に通常練習、練習前のミーティングでは先週の県大会の反省会に40分も費やし、改めて自分たちの克服すべき欠点を話し合い、そしてみんなで「やるべきこと」を確認して、いざっ練習開始!いつもの「90分…

変化

6月25日(土)、ファミリーマートカップ県大会、2年連続で出場とあって、気持ちに少し余裕はあるものの、やはり各地区選抜の子供たちからはオーラが・・・みんな強そう・・・。 豊見城総合体育館で開会式後、いざ主戦場の豊崎小学校へ! 《結果》 ◆予選…

気づき

6月19日(日)、馬天クラブさんのご配慮で、今日も練習試合に参加させていただきました。『馬天(男・女)&宮城&西原南&西原南(混合)』が相手、大会前に実戦練習が出来て本当に良かった、昨日今日の経験をせずに、いわゆる「天狗」のまま本大会に参…

大会前の練習試合

6月18日(土)、今日は馬天小学校にて『馬天&古蔵』と練習試合をしました。久しぶりの試合と(体調不良で)ベストメンバーが組めない状況で、物足りない内容ではありましたが、災い転じて福となすか?選手全員を色々なポジションで試してみて、新しい可…

対戦相手決定!

6月11日(土)、今日も元気に通常練習、なかなか練習試合が組めないのが心配ですが、先の大会の欠点克服に向き合うことも大事、みんな汗びっしょりになりながらボールを追いかけていました。幾つかのフォーメーションも試行中、先入観で動くことなく可能…

県大会出場へ♪

5月28日(土)「島尻地区夏季大会」2日目、 ○Aチーム:対潮平戦2-1で惜しくも敗退、『ベスト8』でした。 ⇒強豪相手にひるむことなく立ち向かってくれました。大金星まで「あと一歩」というところまで追い詰めましたが、終盤のミスはやはり勝利に対…

やった!夏季大会♪

5月21日(土)、久しぶりのアップ、今日は『島尻地区夏季大会』、具志頭クラブは(6年の)Aブロックと(5年以下の)Bブロックで各1チームづつエントリーし大会に出場。 結果は・・・、 ○Aブロック:予選リーグ1位通過(津嘉山、伊良波にWIN)、決…

大会前に猛練習

4月23日(土)、24日(日)今週末も汗だくになりながら元気にボールを追いかけました。午前中はチームの克服課題としている『①声だし、②勝ちパターン、③勝利への執念』に取り組み、午後からは中学1年生の胸を借りて練習試合と結構内容の濃いハードメニ…

『おさらい』

4月10日(日)、今日は、昨日の練習試合の反省を踏まえて『おさらい』をしました。練習前ミーティングでは良かった点と悪かった点をみんなで発表し洗い出した後に、その理由と改善点を解説、それぞれがこの反省を改めて胸に刻み改善に取り組んで欲しいも…

初めての練習試合

4月9日(土)、今日は東風平小学校にて練習試合、対戦相手は「東風平&与那原V&船越」、新チームとなって初めての対外試合でしたが、①練習の成果が確認できたプレーや、②新たな課題が沢山見つかるなど、収穫の多い試合でした。これからビシビシ鍛えてい…

レギュラー争い

今週末も元気に通常練習、今回から練習前のミーティングでは一流選手の動画を観せて指導に入ります。(欧米男子バレー選手を中心に)初めて視聴する子が多く、欧米のパワー・高さ・テクニックにみんな驚いていました。大丈夫、君たちも練習を積めばきっと近…

今日も元気に通常練習

3月27日(日)午前中4時間の通常練習、昨日のフライングレシーブ練習などで筋肉痛や腰などを打撲する選手が続出(笑)、それでもみんな元気にボールを追いかけていました。練習の効果か?卒業生の愛情あふれる厳しい指導なのか?いわゆるレシーブの「拾…

目標&PDCA

卒業式も無事終わり練習再開、最初のミーティングでは「自分の目標を決めること」「PDCAサイクルで達成状況を確認」を落とし込みました。自分で考えて行動する『考動』できるかが成功のポイント、これから1年間、いろんな試練が待ち受けてますが、ひと…

卒業式

3月23日(水)バレー部10名の子供たちが、晴れやかな笑顔で巣立っていきました、卒業おめでとうございます♪ さぁ、次のステージにGO!!! ♪♪あした、あさって、しあさ~って、新しい未来がや~ってくる~♪♪ ☆みんな元気でね~、・・・でも、たまには…

6年生を送る会

3月13日(日)「6年生を送る会」を行いました。お昼はゴルフ場内レストランにてビュッフェ形式で食事と余興を楽しんだ後、小学校に移動して親子対抗試合で汗を流しました。これまでは二階席で「コラァ拾え~」や「しっかり打て~」と檄を飛ばしていたお…

先生からの挑戦状

3月11日(金)の放課後、『6年生vs先生のお別れ試合』が実現、やる気満々の先生が大人の威厳を示せるか!?いざっ勝負! 結果は・・・6年生の圧勝だったみたいです(笑) でも、卒業する6年生に対する先生方のさりげなくも愛情深いこの粋な計らい、み…

新体制スタート

主将ハナ&副主将ミズホを中心とした新体制がスタートして2週目、部員数減少、練習日減少と環境は変わりましたが、この子たちも先輩と同様、バレーを通して『成功体験』を味わってほしいと願うばかりです。 早速いつもの時間をかけてのミーティングで、チー…

お別れ大会

2月20日(土)、21日(日)南城市において6年生最後の公式戦『お別れ大会』が行われました。 《試合結果》 予選リーグ ・対船越:2-0(○)苦戦も何とか勝ちました♪ ・対津嘉山:2-0(○)何と前回準優勝チームに勝利♪ ※1位通過で決勝トーナメン…

6年生への最後の指導

2月14日(日)、私が6年生に指導する最後の練習日。思えばこの子たちの指導に携わって1年半、共に喜び、共に涙し、共に悩んで一歩づつ前に進んだ激動の1年半でした。子供たちは決してバレーが上手いという訳でもないけど、ただ一つ『バレーが好き、強…

大会1週間前

2月13日(土)今日は朝から昼過ぎまでみっちり練習、大会で勝ち上がるには、午後まで集中力を切らさないことが大切ですからね!今日の練習は6年生を中心に引き続き『攻めるディフェンス』を指導しました。上手く守れない選手が「なんで6人なの?もっと…

大会前の練習大詰め!

2月11日(木)、今日からレギュラーメンバーが全員集合で通常練習を行いました、インフルエンザ恐るべし・・・。今日も仲間先輩のアドバイスを受け『相手攻撃を拾ってからのうちの攻撃』『攻めるディフェンス』を中心に最終調整しました、受験前の詰め込…

名選手を招いて

2月7日(日)、今回は強豪チームの強打を拾って攻撃に転じる練習を中心に行いました。指導をお願いしたのは往年(笑)の名選手「仲間先輩&糸満夫妻」これは贅沢な練習機会だ!これまでのフォーメーションを見てもらい、一人ひとりにきめ細かい指導、「こ…

対戦相手決定!

2月6日(土)午前中『東風平&上田山川』と練習試合、相変わらずインフルエンザが流行し、ベストメンバーで戦えない中でも、お別れ大会に照準を合わせて取り組みました。掲げたテーマは『しっかり相手の攻撃を受けて自分たちの攻撃を展開・得点』、具志頭…

八重瀬町小学生バレーボール大会

1月31日(日)「第2回八重瀬町小学生バレーボール大会」が開催、具志頭クラブは、A(6年)、B(5年)、C(4年)の3ブロックにエントリー、町内外の7チームが熱戦を繰り広げました。 《結果》 ○Aチーム:『優勝』、初優勝です! ○Bチーム:準優勝、惜し…

インフルエンザが蔓延!

久々のアップ、練習に夢中になるあまり写真を撮るのを忘れてました、(監督も老体に鞭打ってスパイク打ってます・・・キツイ・・・) 今月中旬からインフルエンザが猛威!先週はエース、今週はキャプテンほか5名が感染中、ヤバイ・・・ そんな中、明日(1/3…

2016年練習スタート

2016年、具志頭クラブの練習がスタートしました。昨年は、笑いあり涙あり充実した一年でした。今年最初のミーティングで決めた『目標』を実現するのはカンタンではありません。「私は何をすべきか?」「課題と対策は何か?」を一人ひとりがよく考えて実…

中学生に挑戦!

12/23(水)、今日は、急きょ具志頭中女子バレー部2年生の胸を借りて練習試合、高い打点からの強打、なかなか落とさないレシーブ、速いサーブを体感、今週末の「りゅうぎんカップ」を控えホント良い経験をさせてもらいました。二年前までは6年生と4…

週末の練習

秋季大会後の練習試合が続く中、今週末の2日間は通常練習でじっくり①基本、②練習試合の振り返り、そして③新しい戦術の落とし込みをしました。これまで強豪チームから学ばせてもらったディフェンスフォーメーションと速いトス回しを早速うちでも導入、まだま…

ボランティア&自主練習

日曜日午前中、子供たちは「第31回那覇マラソン」の街頭給水ボランティアに参加して、選手を一生懸命応援していました。テレビに何度も写っていましたよ、激励している姿が♪ インタビューに応じていたハルネ&ウーヒナもしっかり受け応えができてました。…

辛い現実

土曜日は『西原東&津嘉山&兼城』を招いての練習試合が実現、以前から西原東コーチに「県大会優勝チームの練習風景見学や球拾いでもいいから一緒に参加させて」とお願いして何とか実現したカード、相手にどこまで通用するか正直ワクワクしました。 しかし、…

夢のような練習試合

今日は、午後から長嶺小学校で練習試合、胸を借りたのが『長嶺・与那原・豊見城団地・平敷屋・読谷』の5チーム、各大会で優勝や準優勝など上位進出するいわゆる強豪チームでした。夢のような半日、「負けるのは分かっている、だけどタダでは負けない、より…