
具志頭バレーボールクラブ

沖縄県八重瀬町立具志頭小学校の子供たちによるバレーボールの取組みと成長の記録です♪

卒業式

今日は卒業式、52名(うち部員5名)の生徒が晴れやかな表情で巣立っていきました。

贈る言葉はやっぱり                     『失敗して50点、何もしなければ0点だ』かな

・行動しなければ失敗を確実に避けられそうな気がしますが、本当の失敗とは「何もしないこと」だと思います。

・何もしなければ何も起きないのではなく、何もしなければ何も得られないから失敗なんです。

・人生の貴重な時間を無駄にしたんです。行動しなければ経験もゼロ、これほどの失敗はありません。

・失敗を避けるにはとにかく何か行動しましょう。結果は関係なし。

・もし行動をして失敗をしたのなら、失敗という結果が得られます。失敗によって、失敗の理由を発見できるからこれも1つの前進です。

・今後君たちが壁にぶち当たったとき、なかなか起き上がれずに悩んでいるときに少しでも思い出してくれたら嬉しいです。

   卒業おめでとう、さぁ次のステージだ!

f:id:gushikamivbc:20150323182446j:plain