
具志頭バレーボールクラブ

沖縄県八重瀬町立具志頭小学校の子供たちによるバレーボールの取組みと成長の記録です♪

三地区大会《Bチーム編》

こちらも快進撃!Bチーム『ベスト8』♪

《結果》

対松川:2-0(○)結成後、初白星!

城北:2-0(○)えっ、2勝目!?

対大里:1-0(○)わぁお!3勝目でベスト8だ~♪

対松島:1-2(●)負けました、でも大健闘です!!

先月編成したばかりのチーム、ホントは「出場するだけで十分」の気持ちで臨みましたが、二日目まで勝ち残るとは、いやいや大したものだ!N監督曰く「みんなで打ってみんなで守る」を実践し強豪を次々と撃破、知らないうちにみんな上手になっているんですね~凄い♪

でも、喜んでばかりはいられません。象徴的だったのは松島戦、一つ二つのミスから元気だったチームが急にみんな暗くなる(シケる、泣き出す)いわゆる『ジキルとハイド』状態に・・・これはいけません!!ゲームは常に得点と失点の連続、一つ一つのプレーに対し感情をコントロールできないチーム・選手は弱い(モロい)です。ここで普段の練習を思い出してみてください、楽しいこと、辛いことみんな真面目に向き合っていますか?悪ふざけしてないですか?大人の注意・助言を聞き入れていますか?今一度、自分たちのバレーに取組んでいる姿勢を見直してみてください。ちょっとした『気づき』で君たちはグッっと強くなると思いますよ。

いずれにしても、とても勉強になった三地区大会、さぁ課題を克服して次は『ベスト4』目指していくぞ~!

☆意識が変われば行動が変わる

 行動が変われば習慣が変わる

 習慣が変われば人格が変わる

 人格が変われば運命が変わる

 運命が変われば人生が変わる だよ!

f:id:gushikamivbc:20150924210738j:plain

f:id:gushikamivbc:20150924210811j:plain

☆がんばれ~Bチーム!!