
具志頭バレーボールクラブ

沖縄県八重瀬町立具志頭小学校の子供たちによるバレーボールの取組みと成長の記録です♪

辛い現実

土曜日は『西原東津嘉山兼城』を招いての練習試合が実現、以前から西原東コーチに「県大会優勝チームの練習風景見学や球拾いでもいいから一緒に参加させて」とお願いして何とか実現したカード、相手にどこまで通用するか正直ワクワクしました。

しかし、結果は・・・『惨敗』、①追いつこう、何とかしようとする工夫なし、②丁寧さを忘れ凡ミスの連発、これじゃ勝てないよ・・・、掲げたテーマ『自立』には程遠く辛い現実を突きつけられた練習試合でした。西原東監督のアドバイス『元気がない、声出しが全く出来ていない、ファイト~ファイト~だけではダメ、もっと相手に自分の強い思いを伝えること!』が、本当に今の具志頭に必要な「変わらなきゃいけないポイントのひとつ」なんじゃないのかなぁ。相手にはガッカリされた今回の試合でしたが、この強豪チーム達を見返す方法は今月末の『りゅうぎカップ県大会』で上位に行くこと、これしかない!相手から学んだことも多かったし、天狗になって課題克服をサボっていた自分たちを再認識できたことは収穫、このままでは終われない、一から再出発を誓った具志頭クラブでした。

 f:id:gushikamivbc:20151206224501j:plain

f:id:gushikamivbc:20151206224138j:plain