
具志頭バレーボールクラブ

沖縄県八重瀬町立具志頭小学校の子供たちによるバレーボールの取組みと成長の記録です♪

ボランティア&自主練習

日曜日午前中、子供たちは「第31回那覇マラソン」の街頭給水ボランティアに参加して、選手を一生懸命応援していました。テレビに何度も写っていましたよ、激励している姿が♪ インタビューに応じていたハルネ&ウーヒナもしっかり受け応えができてました。選手を励ますこと、気づくこと、何をしたらいいか考えて行動すること、この活動もしっかりバレーボールにつながるんですよ~、大変よくできました!

f:id:gushikamivbc:20151206232334j:plain

午後は、八重瀬町バレーボール教室に参加、でも一部選手は私と自主練習、今回の自主練習は「6年生でなかなかスパイクが打てない子、打つ機会がない子」に対する指導が目的、この子たちにできる指導も残り2ヶ月弱、ここまでは教えて卒業させたいですよね。普段はバックの子、セッターの子に、スパイクの動画を観せた後、私の昔話?(スパイクが打てたきっかけなど)をして、ステップ~ジャンプ~スイングの基本、そして、イザッ実際にボールを使って練習、たいして期待もしていませんでしたが、あらビックリ、やっていくうちに形になっていくんですね。インパクトも力強くなるし、なんと最後はAクイックまで出来る子がいました。この子たちの指導に関わって1年と数ヶ月、子供の可能性と伸びしろの大きさ、そして、才能をこの段階で大人の固定観念で決めつけてはいけないことを改めて学ばせてもらった自主練習でした。私も勉強しました(笑)

f:id:gushikamivbc:20151206232402j:plain

f:id:gushikamivbc:20151206232423j:plain

f:id:gushikamivbc:20151206232505j:plain