
具志頭バレーボールクラブ

沖縄県八重瀬町立具志頭小学校の子供たちによるバレーボールの取組みと成長の記録です♪

変化

6月25日(土)、ファミリーマートカップ県大会、2年連続で出場とあって、気持ちに少し余裕はあるものの、やはり各地区選抜の子供たちからはオーラが・・・みんな強そう・・・。

豊見城総合体育館で開会式後、いざ主戦場の豊崎小学校へ!

《結果》

◆予選リーグ

・対当山戦 2-1(○)フルセットの大接戦での勝利♪

・対宜野座戦 2-1(○)こちらもフルセットで勝利♪♪

⇒予選リーグ1位通過だぁ~、うれしい~♪♪

◆決勝トーナメント

・対豊崎戦 0-2(●)完敗、力の差は歴然(泣)

⇒でも、堂々の2年連続『ベスト16』GET!凄い!!

《大会を振り返って》

5月下旬の地区予選終了後の取り組みからして「正直1勝もムリなんじゃないか?」と思うほどの危機感の無さと漫然と過ごす練習の日々緊急父母会では本音トークでぶつかって話し合いましたね。また、大会1週間前にもかかわらず大幅なポジション変更を断行するなど試練を与えました。しかし、この子達は変化(試練)に見事に対応して乗り越えました。予選リーグはいずれもフルセットまでいきましたが、しっかり勝利したことからもメンタル面は少しだけ強くなったのかなぁ。でも、今回1番の収穫は豊崎戦の敗戦で得た『ディフェンスの強化でもっと上を狙える』ことが実感できたこと。課題が理解できれば、あとは改善あるのみ!チーム内の競争もさらに激化、来月上旬の「スポーツ少年団バレーボール大会」まであまり時間はありませんが、今回の経験を糧に少しでも上位を目指して頑張っていこう!さぁ、次のステージへGO~!!

☆2年連続『ベスト16』おめでとう♪♪

↓↓ 開会式風景

f:id:gushikamivbc:20160626175415j:plain

↓↓ 急きょ起用のセッターとセンター

f:id:gushikamivbc:20160626175445j:plain

↓↓ 秘策あり!作戦タイム。

f:id:gushikamivbc:20160626175518j:plain

↓↓ 最強応援団と一緒に、ハイチーズ!

f:id:gushikamivbc:20160626175534j:plain