
具志頭バレーボールクラブ

沖縄県八重瀬町立具志頭小学校の子供たちによるバレーボールの取組みと成長の記録です♪

ディフェンス!

 7月2日(土)、うだるような暑さの中、今日も元気に通常練習、練習前のミーティングでは先週の県大会の反省会に40分も費やし、改めて自分たちの克服すべき欠点を話し合い、そしてみんなで「やるべきこと」を確認して、いざっ練習開始!いつもの「90分間ボールを使わない体力づくり」では、走って跳んで競争してヘトヘトになった後、本日のメインテーマ「守備練習」に徹底して取り組みました。最後は立てなくなる子や、監督のスパイクを顔面で受け鼻血を出し泣く子もいました、レギュラー争いが激化している中誰も弱音を吐かずについてきてくれました。少し上手くなったかな?午後からは中学生と試合形式で練習、先輩たちにはまだ勝てないけど、確実に点差は詰めています。ディフェンス強化の土曜日、とても内容の濃い1日でした。

さて、来週土曜日(7/9)は「スポーツ少年団バレーボール大会」です。女子は県内の103チームがエントリー、何とか上位進出したいなぁ。対戦相手は『石嶺&天願』で、今年度まだ対戦はありませんが、いずれもバレーの名門チーム、今回も心して挑戦していきたいと思います。

大会まであと1週間、上半期最後の県大会、うちは決して強くないけど、ひとつ一つ課題を克服して成長が確認できればよし!

☆みんなで必死に『1』をつくろう

f:id:gushikamivbc:20160702190410j:plain

f:id:gushikamivbc:20160702190451j:plain