
具志頭バレーボールクラブ

沖縄県八重瀬町立具志頭小学校の子供たちによるバレーボールの取組みと成長の記録です♪

愚直に!

 9月19日(月)祝日ですが今日も元気に通常練習、今日は8時に集合して約1時間みっちりミーティング、子供たち自身で先の大会の評価反省をしました。ホワイトボードにビッシリ良くなった点、悪くなった点、なぜできなかったのか?どうしたいのか?などなど書き込ませ、単に『できなかった』で終わることなく、深く深く掘り下げて進めさせました。ゲーム中に必ず発生する悪い流れを、いかにしてこちらに戻すのか?これが最大の課題という点に気づきこれを話し合いました。まぁ、やることは『愚直に』声だし・合図・ディフェンスなどの一見地味な部分を普段の練習から意識して真面目に取り組むことしかないんですけどね(笑)

ミーティングで意識統一を図った後の4時間の練習は、出来なかった点を再度練習で気づかせ課題克服に取り組みました。一朝一夕に出来ないにしても『愚直に』取り組み、少しづつ前に進んでいこう!

↓↓気づきの次は実践ね♪

f:id:gushikamivbc:20160919193244j:plain

↓↓Aクイックのワンマンスパイク、キツそう・・・

f:id:gushikamivbc:20160919193309j:plain

↓↓最後はお父さんにも協力してもらいフォーメーション(笑)

f:id:gushikamivbc:20160919193321j:plain